News
お知らせ
2023.09.08
9月14日(木)開催 開建高校「未来デザインプログラム」のお知らせ
開建高校「未来デザインプログラム」の開催について
開建高校は、令和5年4月に京都市立塔南高校を再編し、新しい普通科系高校として開校しました。魅力あふれる京都のまちを最大限に活かし、社会の多様な人々と対話・協働しながら、高校生が主体的に未来を協創する「協創者」の育成を目指しています。

 開建高校の前身となる塔南高校は、平成29年度に地域企業、高等学校コンソーシアム京都と連携し、高校生が働くことについて考える「未来デザインプログラム」を開始しました。令和3年度からは京都市わかもの就職支援センターとも連携して実施しており、この度、開建高校として初めて、本プログラムを下記のとおり開催することとなりました。

 本プログラムは、開建高校独自の学校設定科目である「ルミノベーションⅠ」という科目の中で実施され、地域社会と関わることで自らの興味関心を深めキャリア形成につなげる取組であり、開建高校の生徒が「働く」をテーマに地域企業についての理解を深め、協働・対話を通して将来の夢を描いていくプログラムとなっております。

1 日時
令和5年9月14日(木曜日)午後2時30分~午後4時

2 場所
各企業や大学、行政機関・学校(幼・小・中)

3 内容
開建高校ルミノベーション科1年生(240名)による企業訪問等

▶︎未来デザインプログラムとは
 企業で働く方や大学の研究者など、社会で活躍されている方との対話を通して、自身の社会に関する認識を更新し、自分が将来どのような人間として、何をして社会と関わっていくのかについて考えを深める契機とするプログラムです。